平成29年3月5日(日)、熊本日日新聞社で「熊本課題解決プロジェクト」が開催されました。県内の企業様の課題を大学生が解決するために調査をしたり、提案をしたりするコンペ。
この会にKumarismの学生が参加し、準グランプリをいただきました!

コラボのお相手は、(株)熊本ホテルキャッスル様。
「MSK~ホテルで結婚式を挙げたくなる大作戦」

「観光」をキーワードに、Kumarism(県内の観光地支援活動中)とホテル様とがタッグを組みました。

売り上げの20%を占めている婚礼が、ここ数年急激に減少しているという問題の解決に向けて取り組みました。若者が結婚式は何のために挙げるのかを考え、結婚式がワクワクしたものになるように高校生や大学生のうちからアプローチする、学婚(M:まなこん)、参婚(S:さんこん)、決婚(K:けっこん)の3ステップを提案しました。

ほかにも、大学生が県内企業と組んでいろいろな提案を行いました。

熊本県立大学×(株)木村 
東海大学×(株)果実堂
熊本学園大学×(株)ロッキー
崇城大学×熊本電気鉄道(株)

どの大学の提案も、本当に面白く実現したら熊本ってもっと楽しくなるよね!がたくさんありました。プレゼンの組み立て方、データによる論拠、聞き手をワクワクさせる仕掛け。大学生ならではのアイデアが盛沢山でした。
この数か月、辛抱強くお付き合いいただきました企業の皆様に感謝です。
素敵な機会を、ありがとうございました。

Kumarismのみなさん、お疲れ様でした!
提案が、単なる「案」で終わらないように、1つでも実現に向けて動いていきましょう。

IMG_1991

IMG_1998