11月10日に第1回熊本大学COCランチョン報告会(WEB報告会)を開催しました。

 

今回は政策創造研究教育センターの都竹茂樹教授に「菊池市の生活習慣病予防改善に資する保健指導システムの開発・検証プロジェクト」についてご発表いただきました。

わが身を振り返ってみると、普段の生活の中で運動や健康づくりを実践するのはなかなか大変です。

都竹先生が菊池市と協力して実施している健康づくりプログラムは、参加者が「続けられる」工夫が科学的な見地からも盛り込まれており、色々な地域に普及することが期待されます。

DSC01226

 

インターネットで公開する形での報告会ということで、システム上の難しさもありましたが、

リアルタイムでどこからでも視聴することができる便利な仕組みだと感じました。

 

また、当日の発表内容は、ウェブ報告会が閲覧可能です。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=6VNgUo8GY-4&feature=player_embedded

DSC01187

 

当日の司会は、COC特任助教の天野 慧先生が務めました。

DSC01196

 

第2回のWEB報告会は12月8日(火)12:10~12:50で開催します。

タイトル「まちなかの魅力向上を目指した空き店舗と未利用地の有効活用方策」
登壇者  溝上章志教授(工学部社会環境工学科)